>>八尾駐屯地祭(その1)

>>陸上自衛隊TOP

●平成20年度陸上自衛隊八尾駐屯地祭(2)【2008年(平20年)10月11日開催】

■訓練展示(模擬戦)

 1140、装備品紹介と訓練展示が終わると訓点展示に移行します。訓練展示が始まる前に注意事項がアナウンスされます。

FH70や74式戦車を始めとして空砲射撃があり、大きな音と振動があるという旨の内容。子供さんや初めて見学する方は驚きますわな。

 設定は駐屯地の一角に仮想的が陣地を構築・占拠。これを偵察して攻撃するというもの。「狭い敷地内での訓練展示なので、設定や攻撃方法に無理があるのはご容赦を・・・」という内容のアナウンスには笑いました。( ´∀`) 誰か突っ込んだのでしょうか?

 アナウンス終了と同時に訓練展示が始まりました。去年のようにCH47が飛来して偵察バイクや車輌が出てくると思っていたらCH47は飛来せず・・・。偵察バイクの登場から始まりました。

 

 

 

かなりの速度でジャンプ台をジャンプする偵察バイク。

これはカワサキのKLXかな?遠くてあまりよく分かりません。

 

偵察バイクは2台続けてジャンプします。

 

 

 

 

ジャンプしたあと、かなりの速度で敵陣地前を通過。

 

 

 

 

バイクを倒して偵察。

手前のバイクがホンダのXLR250、奥がカワサキのKLX250のようです。

 

遮蔽物ない所なので丸見えです。バイクのタンクでも狙われたら・・・

あ、つっこみは無しという話でしたね。(;´Д`)

 

偵察が終わり、この後バイクに乗って現場から撤退しました。

 

 

 

 

続いてOH6Dによる偵察飛行。

敵陣地の状態を確認し、地上部隊の出動が要請されました。

 

出動する地上部隊。

 

 

 

87式偵察警戒車。

 

 

73式小型トラック。

 

 

軽装甲機動車。

 

 

 

揃ったところで敵陣地に向かって射撃開始!(但空砲)

(゚∀゚)

 

 

しばらくしてアクシデント発生!

(という設定)

 

 

 

 

軽装甲機動車の射手が敵に撃たれて負傷!

後方に搬送・治療の必要有り!

高機動車の出動要請。

 

援護の下、負傷隊員が他の隊員に車外に担ぎ出されます。

 

 

 

 

高機動車到着。

ズルズルと引きづられる負傷隊員。

(正確には負傷役の隊員です)

 

 

 

 

高機動車に無事収容。

 

 

 

 

残りの隊員が乗車すると、加速しながらUターン。

すごい加速で後方に向かって移動して行きます。

 

さすがは高機動車。その性能の一端を披露してくれました。

 

i以上、『救護訓練展示』でした。

 

さて展開した各車輌ですが、敵陣地が強固なため埒があかんようです。

 

なので、ここでいったん引き下がって重火器による攻撃を要請します。

 

 

 

 

後方を警戒しながら、猛スピードで後退する小型トラック。

 

 

 

 

続いて後退する軽装甲機動車。

最初に後退した87式は撮り損ねました。m(_ _)m

 

 

 

 

攻撃を受けて炎上する敵陣地。

(発煙筒たいているでだけです。)

 

 

やっと遠くで待機していたFH70(155mm榴弾砲)の出番です。

 

 

 

 

赤旗があがります。

 

その後、しばらくして・・・

 

 

 

 

どぉぉぉぉぉぉん!

 

響く響く。(((((゚∀゚)))))

 

初回を含めて3回射撃。

敵陣地を炎上せしめたようです。

 

 

 

 

そしてAH1Sが見参!

逆光のためシルエット状態やがな・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

AH1Sと同時飛来したUH1Hには4名の隊員が搭乗。

ロープを垂らして降下体制にはいります。

 

AH1Sの援護の下、敵陣地前(来賓席前)に隊員がヘリボーンにて地上に降下。

すばやく展開します。

 

(赤縞の棒は演台(?)の手すりです。)

 

 

 

 

それを見届けたAH1Sが動き出します。

 

 

 

 

攻撃のため敵陣地に向かうAH1S。

多分ロケット弾を発射しているのでしょう。

 

 

 

 

一方、地上では隊員がじわりじわりと敵陣地に近づいています。

 

 

そして、なおも抵抗を続ける敵陣地に対してトドメをさすべく・・・

 

 

 

 

74式戦車登場!

 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 

 

 

 

砲塔を目標に向けながら急停車。

 

そして・・・

 

 

 

 

どぉぉぉぉぉぉん!!

 

敵陣地に向けて射撃!(・∀・)

 

 

 

 

すぐに急発進して位置を変えます。

 

 

 

 

敵陣地に向けて2回目の射撃。

 

遠くなったのでうまく撮影できない・・・(´・ω・`)ショボーン

 

ちなみに空包射撃時には『空砲注意』という注意書きを書いたプラカードを持った隊員さんが登場します。

なのでいつ撃つかは見当がつきます。

 

 

 

 

2回目の射撃のあと、いったん後退していた各車両が再度進出。

総攻撃を開始!

 

 

 

 

上空にはヘリが展開。

地上部隊の隊員も立ち上がり攻撃。

 

このあと、一気に敵陣地を制圧。

作戦は無事終了。

 

約20分に及ぶ訓練展示が終了しました。

 

■車輌撤収

訓練展示が終了し、展開した各車輌と隊員が撤収します。

 

 

 

偵察バイク。後ろに地上部隊の隊員が歩いています。

 

 

 

 

撤収する74式戦車。

 

 

車輌が撤収している後方では、昼からの展示に向けてCH47(左)とLR2(右)が牽引車で移動してきました。

 

LR2を見るのは初めてだったりします。

 

 

 

 

『空薬莢拾い』

 

展示訓練後の大事な作業。

あとで一般の人たちが立ち入るので危ないのです。

 

 

 

 

自走するFH70。

 

8月の総火演で遠くを自走しているのを見ましたが、間近で見たのは初めてです。

この後、展示エリアまでゆっくりと移動してゆきました。

 

>>その3に続く