海峡を渡ろう
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日本は島国。本州・北海道・四国・九州の『本土』と言えども、要は『島』。 本土間を移動するには必ず海・海峡を渡らなくてはなりません。 ここでは海峡(海)を渡る連絡船や連絡橋についてレポートします。 |
☆★☆ ご案内 ☆★☆ |
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関門海峡は狭い海峡ですが、 海峡を渡る手段は鉄道・橋・トンネルと7つもあります。 実はフェリーもあるんです。 (1999.05) |
瀬戸内海を渡ろう!(しまなみ海道編) 本四連絡ルートのうち、3番目に全通した 尾道・今治ルート『しまなみ海道』を走って来ました。 暫定開通の『しまなみ海道』を走り、 まだ残っている連絡船と尾道渡船に乗ってきました。 (2000.05) |
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瀬戸内海を渡ろう!(神戸淡路鳴門道編) 本四連絡ルートの中では2番目に全通したのがこのルート。 1985年6月8日に淡路島と四国を結ぶ鳴門大橋が開通し、 1998年4月5日に明石大橋が開通したことによって、 神戸淡路鳴門ルートは全通しました。 開通してから2年近く経ってからやっと走って来ました。 (2000.06/2000.08) |
瀬戸内海を渡ろう!(瀬戸大橋編) 本四連絡ルートの中で一番最初に全通したのが 児玉・坂出ルート。1988年4月10日のこと。 全通後13年ほど経ちますが、いまだ渡ったことがありません。 旧国鉄の宇高連絡船には乗っているのですけど・・・ (瀬戸大橋の写真がないので、内容とは関係のない 実家の猫を載せています。) |
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